ドクター・スタッフブログ
菅野医師ブログ
過去をふりかえる
こんにちは、恵聖会クリニックの菅野です。
先日テレビでたまたま見たアイスモナカが食べたくなり、妻に買ってきてもらったんですが、夜お風呂あがりに楽しみに冷蔵庫をあけたら、普段触らないので冷凍室の場所がすぐにわからず妻に失笑されました...
最近の冷蔵庫は下のほうに冷凍室があるんですね。
新型ウイルスによる自粛ムードで、お家にこもって暇を持て余す人も多いかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年から小学生になった娘ですが、入学式をしただけでそのまま休校なので、家でTVゲームやボードゲームをやりつくしています。
私はといえば、もともと三国志や明治維新の読み物が好きだったんですが、改めて歴史の流れを思い返すと全く覚えていないことに気づき、勉強しなおそうと思い、簡単な日本史の本を買ってきました。
高校生の入門や社会人の一般教養に向けて書かれたものなので非常に読みやすく、時間を忘れて読みふけってしまいました。
奈良時代の天皇の移り変わりや江戸時代の将軍の政策など、当時は暗記することに気が向いてしまい楽しむ余裕はなかったのですが、余裕をもって読んでみるとびっくりするほど面白いなと思いました。
すぐに同じシリーズの世界史も買って読みました。
しかし、高校生の勉強は面白い!と思って今度は受験生用の無機化学の本を買ってみたら全然わからずにすぐドロップアウトしてしまいました...
皆さんも面白い本があったらぜひ教えてください。
さて、話は変わりますが これから徐々に日差しが強くなってきます。
美容に興味のあるみなさんにとって紫外線は共通の敵ですね。
外出の際は飲む紫外線対策「ヘリオケア」をお忘れなく。
外出前に服用することで4~6時間の紫外線防御作用が持続します。