ドクター・スタッフブログ
上尾医師ブログ
お肌が乾燥する季節に。ご自宅でのオススメ保湿ケアガイド
少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
恵聖会クリニックの上尾です。
寒い季節、乾燥が気になりますよね。私も冬になると全身乾燥します。
顔はまだスキンケアを頑張れているのですが、体はスキンケアが疎かになりがちで乾燥による痒みや衣類があたってこすれて痛みがでてくることもあります。
入浴後、洗顔後、保湿はすれども、成分や塗布の順番、頻度などわからない方も多いかなと思います。
そんな方に、今回は保湿についてご自宅でのスキンケア(ホームケア)をお伝えしたいと思います。
私が愛用している保湿ケア製品
保湿剤の分類:ヒューメクタントとエモリエント
まず、保湿剤には大きくわけて2種類、ヒューメクタントとエモリエントに分類されます。
と言われてもなんのこと?となりますよね。
簡単に言うと、以下になります。
ヒューメクタント=「水分を引き寄せる」=水分補給
エモリエント=「蓋をして閉じ込めるもの」=バリア保護
主な成分は以下になります。
-
ヒューメクタント
・グリセリン
・ヒアルロン酸
・アミノ酸(セリン・グリシン・アラニンなど)
・乳酸
・尿素
・PCA
・糖類(ソルビトール/マンニトール/グルコースなど)
・コンドロイチン硫酸
・ヘパリン類似物質
など -
エモリエント
・セラミド
・スクワラン/植物油
・シアバター
・脂肪酸エステル
・ワセリン
・ミネラルオイル
など
恵聖会で取り扱いのある保湿力の高いスキンケア製品を例に挙げますと…
-
WiQoナリシングクリーム
保湿成分:シアバター、ホホバオイル、コムギ胚芽油、ミネラルオイル
=エモリエント
-
Q10フラーレンクリーム
保湿成分:プロテオグリカン、セラミド
=ヒューメクタント+エモリエント
ヒューメクタントとエモリエントの使い分け
洗顔後やお風呂上がりの、お肌に水分がある状態なら、
①ヒューメクタント塗布→②エモリエント塗布
というように、①水分補給→②バリア保護の順番が基本です。
ヒューメクタントとエモリエントの両方が配合されている保湿剤塗布でもOKです。
余談ですが、「イオン交換水を皮膚に塗布すると角層水分量は増加するが、塗布10分後には塗布前の状態に戻る」という報告*もあり、入浴後や洗顔後はできるだけ早めに保湿剤を塗布すると良いです。
ちなみに、お肌に水分がしっかりあってこそのヒューメクタントなので、保湿剤の前には『化粧水』をしっかり浸透させるとより良いです。
*Nakagawa N, et al:Relationship between NMF(lactate and potassium)content and the physical properties of the stratum corneum in healthy subjects.J Invest Dermatol, 122:755-763,2004.
どちらを選ぶとよいのか?
目安としては、以下になります。
肌が粉をふく、かさかさが強い
↓
ヒューメクタント&エモリエント
↓
Q10フラーレンクリームがオススメ
肌がべたつきやすい、脂性肌
↓
軽めのヒューメクタント
↓
ヒルドイドローションがオススメ
肌が敏感・アトピー肌
↓
エモリエント中心
↓
WiQoナリシングクリームがオススメ
というようにお肌状態に応じて使い分けていただくとより保湿力UPしますよ。
ぜひ参考にしてみてください。
それぞれのクリームの状態はこのようになっています。
最後に
また、クリニックではさらに保湿力UPさせる施術があります。
●コラジェナイザー
●水光注射
●ヒアルロン酸注入(ボライト XC)
など。
これらクリニックでの施術と、ご紹介しましたホームケアを併用していただくとより効果的です。
乾燥肌以外の美肌治療も豊富に取り揃えていますので、お肌悩みのある方はぜひ恵聖会クリニックにおこしください。
お待ちしております。